ニュース

ニュース News 一覧にもどる

<The Tokyo Ballet Choreographic ProjectⅡ>上演作品決定!

 既報のとおり、6月16日に行われたスタジオ・パフォーマンスにおいて、東京バレエ団ダンサーたちの創作、計6作品が披露されました。 
 今回のスタジオ・パフォーマンスは<The Tokyo Ballet Choreographic ProjectⅡ>として、第5回<めぐろバレエ祭り>の<バレエ・コンサート>で上演する作品の選考も兼ねて開催されたものです。審査には東京バレエ団団長の飯田宗孝、芸術監督の斎藤友佳理、バレエ・ミストレスの佐野志織、およびスタッフ3名があたりました。また「観客賞」を設定し、当日来場された方々にもアンケート形式で審査にご参加いただきました。その結果、下記の2作品が選ばれ、8月の舞台で上演されることとなりました。


岡本壮太振付 「The Door」
岡崎隼也振付 「Scramble」(観客賞第1位)
 (観客賞2位・・・安楽葵振付「カフェイン」、 観客賞3位・・・竹本悠一郎振付「On-D-Echo」)
 ※観客賞の2位以下は<バレエ・コンサート>では上演いたしません)


 今回の審査にあたり、斎藤友佳理(東京バレエ団芸術監督)は下記のように語っています。


「将来の振付家育成のため、ダンサーたちに振付の経験を積んでもらいたいという願いのもと、このプロジェクトをスタートさせました。
 上野の森バレエホリデイでのキヤノピーバレエ、先日のスタジオ・パフォーマンスを経て、選ばれた二作品が8月の<バレエ・コンサート>にて、初めて劇場の舞台上で上演されます。この経験を通してダンサーとしても成長していってほしいと思っております。
 皆様には将来の振付家たちの成長を今後ともあたたかく見守っていただけることを願っております」


 スタジオ・パフォーマンスにご来場いただけなかった方は、ぜひ8月の<バレエ・コンサート>で、東京バレエ団が発信する新しいダンスの世界を体験していただければ幸いです。
 これからも進化を続ける東京バレエ団にどうぞご期待ください!!



岡本壮太振付  "The Door"

door.jpg出演: 秋山瑛、樋口祐輝



岡崎隼也振付   "Scramble"

scramble.jpg出演:伝田陽美、沖香菜子、崔美実、岸本秀雄、井福俊太郎、岡本壮太、岡崎隼也



>>> 第5回<めぐろバレエ祭り> <バレエ・コンサート>の詳細はコチラ