ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

新着情報2009/10/31

「くるみ割り人形」岩国公演 ワークショップ開催!(10/31)

10月17日(土)に、12月12日(土)の「くるみ割り人形」岩国公演に先駆けて、東京バレエ団団員によるワークショップが行われました。

このワークショップには、吉川留衣、矢島まいの2名が参加。
公演を皆様により楽しんでいただけるよう、吉川と矢島のスペシャル・トーク、そして2人が講師を務めた女性のためのストレッチ講座の2部構成で行われました。

20091031_01.jpg

お客様の前で踊る機会が多い2人ですが、マイクを持って大勢の方の前で話をするのは今回が初めてのこと。2人とも緊張した面持ちでトークに臨みました。

20091031_02.jpg

トークでは、映像や写真も交えながら、「くるみ割り人形」の作品の紹介、バレエの基礎情報など、多岐に渡ってお話させていただきました。
お越しになった方は、バレエを習っている方や過去に習っていたという方が多く、2人の話に熱心に耳を傾けてくださいました。
最後の質問コーナーでは、多くの方から質問をいただき、約1時間半に渡るスペシャル・トークは、終始和やかな雰囲気で終了しました。

スペシャル・トークの後は、着替えを済ませてストレッチ講座へ。
稽古着に着替えると、先ほどの緊張感が抜け、いつもどおりの溌剌とした2人の表情に。

募集からすぐに定員に達したこのストレッチ講座には、バレエを習っているお子様からまったくバレエ経験のない大人の方まで、30名が参加してくださいました。

20091031_03.jpg

2人はバレエの動きを取り入れたストレッチを、「くるみ割り人形」の音楽にあわせて指導。
熱心な皆様につられるように、吉川、矢島の指導にも熱が入りました。

1時間半に渡る講座の最後には、2人が持参していたトウ・シューズを取りだし、少しだけプロのテクニックを披露。
間近で見るその姿に、皆さん興味津々の様子でした。

東京バレエ団が岩国で公演を行うのは、今回が初めてです。
今回の講座で、岩国の皆さんに東京バレエ団のことを少しだけ身近に感じていただけたのではないでしょうか。
岩国公演は12月12日。
岩国にお住まいの方、お近くにお住まいの方はぜひご来場ください。

カテゴリー

最近の記事

新制作「眠れる森の美女」公開リハーサル&囲み取材レポート

あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『...

クラブ・アッサンブレ会員限定イベント 「かぐや姫」スペシャル・ダンサーズトーク

2023年10月20日(金)〜22日(日)、ついに世界初演を...

「かぐや姫」第3幕 公開リハーサル レポート

 全幕世界初演までいよいよ2週間を切った「かぐや姫」。10月...

第11回めぐろバレエ祭り 現地レポート

バレエ好きにとっての夏の風物詩。今年も8月21日(月)〜27...

子どものためのバレエ「ドン・キホーテの夢」3年目を迎えて -涌田美紀×池本祥真

見どころが凝縮され、子どもたちが楽しめるバレエ作品として人気...

ハンブルク・バレエ団 第48回〈ニジンスキー・ガラ〉に出演して ―伝田陽美&柄本弾

7月9日、ハンブルク・バレエ団による、第48回〈ニジンスキー...

東京バレエ団第35次海外公演(オーストラリア、メルボルン)「ジゼル」公演評

7月22日最終公演のカーテンコール オ...

速報!「ジゼル」開幕。各メディアで絶賛! 東京バレエ団〈第35次海外公演 ─ オーストラリア メルボルン〉

東京バレエ団はオーストラリア・バレエ団の招聘、文化庁文化芸術...

追悼ピエール・ラコット

 ロマンティック・バレエの名作「...

〈Choreographic Project 2023〉上演レポート

東京バレエ団が、コロナ禍で中断していた〈Choreograp...